fc2ブログ

記憶のカオスに消えた味噌かつラーメンは、そもそも存在しない事実

P1040067.jpg

ソウルフードという言葉だけが一人歩きするジャンクフード、豚太郎の味噌かつラーメン。麺がのびちゃってて、辛口のレビュアー来たらボッコボコに叩かれるクオリティ。もう時効だから言うけど、ぼく豚太郎のCMに出てた。それでも批判したいレベル。こんな味だったかな、残念。

でも記憶なんてそんなもの。最初からこのレベルのラーメンだったのかもと思い直す。遠い思い出は美化され、忘却の彼方で都合よくデコレート。そこに事実はもうない。ソウルフードのソウルってそういうこと?アンニョ〜ン!二度と食うかと思うけど、五年もすれば忘れてまた同じようなこと書くんだろう。あ、生きていたらな。

そんな年末メシ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

センリョウも他人の顔する去年の庭 / Whatever

P1020014.jpg

去年の28日を最後にカメラに触っていません。撮り溜めたつってもそんな数はない訳で、この状況下ですとあと数日で更新も止まります。残念です。さようなら。さよならなんて悲しいこと言うなよ。笑えば良いと思うよ?(銀行の残高を見ながら)

タイトルは5秒で考えた俳句です。考えたというか、帰省して庭を見た瞬間に浮んだ感じ?バイクじゃねぇよ!俳句だよ!遊び倒した実家の庭も何だか知らねぇレイアウトになっていて、完全に甥っ子たちの遊び場になっていました。アホか!ここは俺が全部相続するんじゃ!出て行け!夢は庭でフェスを開くことです。再結成したOASISを呼びたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

迷惑系Youtuberとしてデビューするしかない

P1060090.jpg

やる気、元気、イワキ!元気もやる気も微塵もない毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?ぼくの心の中で密かに爪を研ぐ井脇ノブ子はウォーズマンのポーズで今日も元気です。誰、井脇ノブ子って?

やる気がないのはどうしたものか。生きるモチベーションがコレっぽっちもない。生まれる気配もゼロ。完全に宇宙船地球号の余剰人口。まぁそれでもあんたらよりは価値ある人間だけどな!みたいな、無意味に無駄に他人をイラッとさせるリリックも出てこない体たらく。もうダメだ。おしまいだ。残された道は迷惑系Youtuberしかない。金払う前に刺身食うとかじゃなくて、レンタルビデオ屋で借りる前にパッケージ見て抜くような配信をしたい。店員さんは若い女の子が良いなぁ。おいくらになりますか?って笑顔で話しかけたい。歌ってみたがあるならシコってみたがあっても良かろーもん!?

今日もまたカメラを手にしない一日が過ぎていきます。何で撮るかじゃない、何を撮るかが大切なんだって散々言ってきましたが、スマホのカメラを使う気にはなれません。スマホなんてセンシティブなライブ撮影以外には使いませんよね?そもそも撮りたいモノがない。こんな幽閉された場所で何を撮れと?

そういうワケで写真を撮りたいという熱量も復帰しませんなぁ。ダメですわ。オレの新年はまだ来ちゃいない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつか見せられる時が来ますように

P1060095.jpg

カメラを手にして意識的に写真を撮り始めてから、十日も写真を撮ってないのはたぶん初めてです。こんなの初めて★今は意図せずモチベーションを高める時。次にカメラを手にした瞬間、きっと納得できる一枚が撮れるはず。幻想です。分かってます。ぼくも大人だ、理解してる。十日カメラ触ってないくらいで良い写真が撮れる訳なかろーもん!?そもそもハナっから良い写真撮る気なんかねーだろ!?

本日も2021年にむりくり撮り溜めた写真で惰性更新です。今日の画像は桂浜近辺。写真撮らないで毎日30時間くらい寝てます。赤ん坊と老人と病人は寝てて良いって自動車学校で習いました。最終学歴、富田林モータースクールです。こう見えても高校だって出てます。意外にインテリで驚いたでしょ?むしろガッカリした?ごめんね高学歴で。一日30時間寝てて、残りはゲームと動画です。ギャルゲーのハードを忘れてきちゃって、無職なのに新規購入です。同じハード同じソフト。ソフトでもハードでも(センシティブな意味ではありません)

あ、俳句も作ってますよ。一度作った句をブラッシュアップする作業って心地良いですね。さすがのぼくでもここで発表できないものばかり生み出してますけど。絶対に俳句舐めんな!って怒られるやつ。いつかお披露目できると良いな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おしまいの年が始まった

PC295440.jpg

あっという間に正月も終わってタイムラインは通常営業になっていきます。おせちもお年玉も姫始めもない暮らしが見せる未来は、一年の計は元旦にありって感じでもうウンザリですな。お金がない暮らしってのは、人を萎縮させる。やることなくて一つ前のGR biyoriを読み返していたけど、自分の記録ながら閑居したって金がなければどーにもなんないと実感。もうあんな暮らしは送れない現実。ぼくの目指したアリとキリギリスライフ、キリギリスの末路に完全に突入してる。いい感じ。超いい感じ。悪くない。

お酒を浴びるほど飲みたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

病室の窓結露する初日の出

P1020001.jpg

2022年、まだ一枚も写真を撮ってません。写真を撮れないストレスを俳句にぶつけています。初夢は市街戦に巻き込まれる悪夢でした。瓦礫と化した大阪の街で、敵に対してレジスタンス。もの凄くシリアスな内容なのに、ぼくは上半身迷彩服、下半身は丸出しといういつものスタイル。何だ、いつものスタイルって。一生懸命戦ってるのに、ゲリラの女リーダーから、舐めてんのか!?ってキレられて、流石に悲しくて目が覚めました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

死にたいと神頼みする初詣

P1020016.jpg

「禍福は糾える縄の如し」って故事成語がサラッと出てくるVtuberすげぇなと思った本日。ポルカおるか。アイキスのタイトルにもなってたな。ぼくの縄は禍だけで出来ています。見てみる?ねぇ、見てみる?ほら怖くないから。みんなしてるから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年の瀬にソープで転んで五針縫う

P1020048.jpg

今年は連休が多いらしいですね。まったく興味ないですけど。ぼくの予定では2022年の大晦日には、914連休目に達している筈なんで。5連休?10連休?そんなの休んだうちに入らないっしょ?

年末までに自分でも納得する俳句を詠めたら良いなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんて危険な退屈だろう

PC295400.jpg

ネットさえ繋がっていればどこにいたって暮らしていけるってのはある意味事実なんだけど、それだけじゃダメなんだと早くも気づいた田舎ライフ。退屈に飲まれてる時間なんてないんだもん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

怒られてもやる気の2022

PC295391.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます。

旧年中も特にお世話にはなってませんけど、今年もよろしくお願いします。

諸事情で写真も撮れず女も買えず、まぁ女を買えないのは無職による耐乏ライフが原因なんですけど、なーんもやることがなくて、基本的に寝正月です。switchもVitaも手元にないのでギャルゲーもできず、一日のうち30時間くらいはYouTubeを見てます。プレミア会員に入れてもらって、超快適。見てる動画はホロライブとにじさんじ。せーふく部は見てません。

あとは俳句を詠んでます。年末ようやく歳時記を手に入れまして、ひたすらストイックに作句してます。サックじゃねぇよ。避妊しないから。というかそういうことご無沙汰ですから!俳句を始めたと言ったら、先生紹介しようかとか、ナントカ会への推薦状書こうかとか言ってくる人がいるんですけど、余計なお世話です。ぼくは勝手に詠むだけだ。八割下ネタ。だいたい「チンポ」って名詞が登場する俳句を受け入れる会なんかねーだろ?絶対に怒られるわ!

怒られるけど作るのです。そして出す。俳句集を出す。Kindleで出す。出る、出ちゃう!怒られても出すから買ってくれよな!

そんな感じの年末年始です。あと動画と俳句に飽きたら出血してます。2022年15時間で500mlは出してやりましたよ。やれる男ですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シャッター通りのテーマソング

PC295427.jpg

PC295430.jpg

PC295446.jpg

YouTube Musicが優秀すぎる。プレミアに入れてもらって広告なしで動画も見られます。ありがとう。ありがとう。

久々に見た街は完璧シャッター通りで年末だっつーのに人がいねぇ。みんなどこへ行った〜見送られることもなく〜。あ、イオンに行ったん。病院の前にイオンあるよね。みんなイオンでコトを済ませるんだね。田舎あるあるだよね。中3の時に初めて付き合った女の子が中島みゆき大好きだったのを思い出しました。実家って怖いね。

この時に聞いていたのは、仙台貨物の大冒険でした。カステラが食べたいのでどなたか持ってきてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう戻れない

PC295410.jpg

PC295409.jpg

本線から切り離され電車が走れないレールを眺めていると、何だか自分の人生みたいで、切ないよりも笑ってしまう。もう本流には戻れない。

毎日のようにお邪魔している鉄道模型のブログで紹介されてた場所です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぼくはずっとお休み

PC275302.jpg

冬休みに入ったのか、朝の駅も閑散としていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

瀬戸内の夕暮れ

PC275359.jpg

昨日は雪で新幹線が90分くらい遅れた。新幹線の車掌はご迷惑をおかけしましたって何回も放送してたけど、それお前らが謝る必要あんのか?不可抗力じゃん。乗るべき在来線に間に合う筈もなく、指定席を買い直す。現地だと絶対に手に入らないと思ったので、新大阪で購入。乗り継ぎ割引はもちろん効かない。乗り換え駅でこれどうにかならんの?って訊いたら、今日は可哀相なんで適用させますよ!って言われた。可哀相ってなんだよ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

This is my average day. ~フォトショップは道具でしかない~

_R7F4086.jpg

_R7F4045c.jpg

_R7F4083.jpg

_R7F4073.jpg

PC265270.jpg

_R7F4076.jpg

この前からさくらみこさんがYouTubeのサムネイルを作る動画を公開してるんですけど、これけっこう目から鱗なんですよね。それこうやれば良いのに!みたいなもどかしさは確かにあります。でも直感的に機能を使いこなしてるのが凄いんですよ。拡大縮小方法とか解像度を考えてないんだけど、モニタやスマホ表示だからそんな理屈は関係ないですし。素材ありきで単に組み合わせてるように見えて、与えられた画像を活かすセンスが素晴らしいと思います。一言で表現すると「すげぇ」です。

最終的に紙に印刷しちゃう場合なら解像度とカラーモード(RGBではなくCMYK)みたいな基本的なお約束があるけれど、ネットで出すだけなら、これでも良いのかなと思いました。良いのかなというか、一つの正解?

フォトショップに限らず、Adobeの製品って「道具」なんですよ。あくまでそれを使って何かを作り上げるための手段。でもフォトショ教えてって言う人に限って、使うことを目的にしてる感じありますね。あくまでぼくの周囲の人間ですけど。そういうヤツに限って「フォトショ」って言いますね。いまだに「コピーして」とか言う輩もフォトショって言う。何だフォトショって。略すなよ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook
プロフィール

まめ

Author:まめ
大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

リンク
このブログをリンクに追加する