fc2ブログ

ある朝起きたら、一文無しになっていた

PA093990.jpg

PA134030.jpg

どうもぼくです。お久しブリーフ。精神的にも肉体的にも不調な日々が続いて、パソコンを立ち上げることすら不可能な毎日でした。PCはずっと休眠状態。ねぇ休眠、こっち向いて♪基本的に毎日床に臥せりつつ、砂肝と日本酒の生活でした。まさに令和の臥薪嘗胆。復讐するは我にあり。壁に耳ありクロードチアリ。誰だよクロードチアリ。

メンタルがイカれてしまう予感がしたので、久々にそっち系の病院に行ったんですけど、相変わらずのヤブ医者っぷりで、大声を出せばストレスは解消できますよ?って言われました。前も言われたな。その時は「どこで大声出せば良いですか?」って意地悪い質問したら「河原?」って疑問形で返って来たんですけど、バカバカしすぎて今回は訊きませんでした。薬さえもらえればお前なんかに用はねぇんだよ。

そんなローテンションのある日、ご覧の通りの負の遺産が、またもぼくにコンニチワ!ってやってきました。ウェルカム!住所変更してるのが伝わってなかったとか諸々の不幸が重なって、通知もなくある日突然、文字通りの一文無しになりました。すごいね、真面目に一文無し。財布の中の現金しかないんだけど、日々の酒代に消えてもう本当に一銭もない。正確には450円くらいはある。青天の霹靂ってこういうことなのかーって冷静に思ったもんね。これぼくが払う必要あるんですかねぇ?あーあ。もう死ぬかー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--------------< キ リ ト リ >--------------

貧乏メシレシピ30、発売中です!!



「今日も一人で、いただきます。 おっさん飯シリーズ」第5弾が登場です!!今回はまさかのレシピ本。たぶん真面目にレシピ本だと思った人からはクレーム必至の内容ですが、返金には対応いたしませんよ!一食あたり数十円~数百円の貧乏レシピ。レシピなの?最後の3ページは真面目に書いてるんですけど、残りは全部、我ながらひでぇなと思う内容です!超おすすめ!

マジメに参考にしようと思って購入しました!ってリプがツイについて、申し訳ない気持ちがマックスですし、下手したら炎上するかも?と戦々恐々ではあるのですが、どーでもいいやとも思ってます。

そんな投げやりな一冊、YOU、買っちゃいなよ?

--------------< キ リ ト リ >--------------

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



いくつになっても、恋の始まりってヤツは無自覚なもんなんだ

_C3V3761.jpg

知的機能が低下して、妄想して何もやる気がしないって、ぼくやん?完全にぼく。あれ、知らない間に大麻嗜んでる?それか脳内で大麻と同じ何かしらの物質を分泌してる?すげぇな自己完結なんてコスパ最強。法に触れずにラリってるなんて、麻取もビックリ。厚労省、血液採取させるから一回につき500万円くらいくれない?脳内麻薬の真実に迫れ!

しかし右側の目が真っ赤で無精髭の絵も、笑ってしまうくらいぼくやね。そりゃこんな頻繁に職質もされるわ。

_C3V3755.jpg

朝のミナミは、こんな風に鳩にパンをやるドアホが多い。これはまだ食パンなので散乱しないけど、戎橋の北側で毎朝大量のパンくず投げてるババァとか、後で掃除する人間がいるなんて想像もしてねぇんだろうな。無責任に餌付けするヤツって、だいたいみんな想像力足りてない。実感なので異論は認めない。

これ撮った直後、手前の食パンを二枚ほど持って行ったストリートライフ愛好家的なオッサンがいた。都会なら文無しになっても何とか食料にありつけるね。

_C3V3768b.jpg

今朝もお珍歩は道頓堀から日本橋のライン。ずいぶんと涼しくなってきたな。短パン+パーカーで活動できる短い季節がやっと始まった感じ?以前地下アイドル大好きな知人が、無意識に集合写真撮っても推しにピントが合うって言ってた。その時はふーんって思った程度だったけど、これ見て納得したかも。何にも考えずに撮ったのに今確認したら明らかにころさんにピント合ってる。別カットはスバルに合ってた。課金額は圧倒的に船長なんだけどね。箱推しのつもりだったのに、無意識に優劣をつけてるのかな。ま、恋の始まりってヤツは無自覚なもんなんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




全能から眠る日には、昨日と同じ朝を願った

_C3V3750.jpg

_C3V3748.jpg

_C3V3749.jpg

小人閑居して不善をナース!品性がお察しな人は暇になるとロクなことしねぇってのは、今に始まったことじゃないんですね。自分を見てるとよく分かります。アンダステュッド。やる気が微塵もありません。毎日酒飲んでアニメとYouTube見て、あとは飽きもせずギャルゲーとラノベ。アニメも動画もゲームも小説も、ほぼ同じものを惰性で繰り返してます。ぼくの人生にはもう新機軸はない模様。エポックメーキング?何だそれ、食えんのか?

家族と健康とカネを失って久しいぼくですが、やっぱり家族を失うというのが、一番キツイ気がします。毎日毎日子供の写真見てるし、妻だった人との幸福な時間を反芻してます。それは後悔や反省や思索などではなく、もう妄想の類で、今となっては自分でも虚実不明な、記憶と形容するのもどうかなと感じる、自己の内面へと沈んで行く行為なのです。でも辿り着いて浮遊する世界は、思いのほか幸福な場所だったりするんですよ。そこに日がな一日、ぼくは暮らしています。アニメやゲームが目の前で展開されても、それは目の前でただ流れるだけで没入感はゼロです。心ここにあらず。んげっち!

こういうのも幸福なのかもしれないなと最近は思います。どんどん遠くなるあの暑い季節がせめて消えないでと祈った。そんな歌が今日もエンドレスで脳内再生されてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


俺の緊急事態はまだ終わらない

_C3V3703.jpg

_C3V3708.jpg

昨日は台風の影響か風が強かった大阪です。緊急事態宣言が解除されたので午前中からさっそく飲みに出かけたワケですが、ミナミのお目当ての店はまだお休みでした。土曜から営業だってさ。残念。しかしながら外で飲みたいムードは最高に高まってるので、おめおめと帰宅はできません。ここは何としても飲まないと!夢織夢収入の屑とはいえ、そのくらいのプライドはある!だもんで京橋の方に転進しました。良いよね、転進って。大本営は良い言葉作ったねぇ。先人に感謝。

そこで凄いモノを見た。なぜ写真に撮らなかったのか悔やんだけれど、次の刹那、それは撮ってはダメだと自戒する感情が浮かんでくる光景でした。奇跡のように連続で二回見た。悲しかった。すごく悲しかった。

えーとね、突風で芸術的にセットしたオッサンの頭が壊れたの。京橋の駅前。JRと京阪の間のとこ。読売テレビがやたらインタビューしてるあそこ。片方から伸ばした髪の毛で強引にキメた頭が取れた。びっくりした。アタマ狙撃された!?ってマジで思った。パカっと開く感じで丸いズルムケ頭皮が現れて「あれ、亀頭?」って目を疑ったもの。眼前1メートルの至近距離。落ち武者みたいになったオッサン、手櫛で直しながら駆け足で京阪の駅に向かった。悲哀に満ちた背中だった。ただ見送ることしかできなかった。

その直後、喫煙コーナーの前を通ってグランシャトー方面に歩いてたら、またも一陣の風が襲い掛かって来て、こちらに向かって歩いてくるオッサンのお帽子が飛んだ。え、お帽子って飛ぶの!?そんなに脆いもんなの!?すれ違いざまなので、こっちも彼我の距離は2メートルくらい。オッサン、無情にも風に飛ばされ転がっていく、バーバモジャみたいなお帽子を必死で追いかけてた。神風は連続で吹いて、オッサンなかなか捕まえられない。掴めそうで掴めないって幸福とか夢と同じなの?ギャルっぽい二人組が指さして笑ってる。笑うな!そう叫びたかったけれど、ぼくにはできなかった。

俺のはズラじゃない、ウィッグだから!と涙目になりながら、両手でアタマを押さえて最大限に警戒しつつ商店街に向かった。第二候補の立ち飲み屋は、立錐の余地ナシの込み具合で、入ることができなかった。仕方ないので結局帰宅してハイボール飲んで寝た。

そんなこんなの戒厳令明け二日目の週末、本日は頑張って飲みに行く所存です!俺の緊急事態宣言は、まだまだ終わらないぜ!(格好良くキメる感じで)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

愛は地球を救うのか?

_C3V3711.jpg

_C3V3713.jpg

十月になりましたね。

速すぎてびっくりですよ。今年も残すところあと3ヶ月。なんばグランド花月。実は今日まで九月だと思い込んでましてね、先送りにしまくった問題を週末月末にやっちまうか!って目論んでたワケですけど、見事に玉砕です。入るはずのお金を失っただけでなく、別件で数百円だと思うけど延滞金も発生。あー毎日毎日、お金のトラブルばかりですな!

募金活動しますか?なんば辺りで。一切労働せず自由気ままに生活したいので、ご協力お願いしまーす!ってな感じで。もちろんぼくはそんな面倒なことやりたくないので、誰かに委託しますけど。どなたか受託しません?あ、受託はダメだな、請負か。受託と請負の違い、これ何かの試験に出ましたよー。

募金って儲かるのかね?大学生の頃、二年間だけ寮に住んでたんですよ。室内に電話はあるんですけど、階段の踊り場にも公衆電話があったんですね。そこに「24時間家族、愛は〇〇を救う(〇〇はぼくの名前)寮生は家族、世界は一家、人類は皆兄弟!」って書いた募金箱を設置したんですよ。待てど暮らせど一円も入りませんでしたが。これはサクラが必要だな!と思って、自分で100円入れてみたんですけど、その日のうちに100円もパクられましたけどね。

夏に愛は地球を救うってやってるけど、愛で地球を救えるのかね。そもそも愛って何? All you need is loveっていうけど、ぼくには分かりません。つーかさ、環境破壊も内戦も貧困も全部人間が原因でしょ?それで救うってどんなマッチポンプなのよ。地球は救わなくてええから、ぼくを救ってください。たすけてくださーい!(セカチュー&ジコチュー)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ONDC

大阪NKDS童貞クラブ

大阪の街とスナップ写真を愛する写真家集団。馴れ合いは好きだけど、基本的に馴れ合わない(馴れ合えない)ストイックな集団。入退会自由。意思表示として、このバナーを自分のブログやサイトに貼り付けるだけです。NKDSにも童貞にも深い意味はありませんが、そこに意味を求めたいロマンティックウォーリアーズです。

Facebook
プロフィール

まめ

Author:まめ
大袈裟に言えば、その刹那、僕の琴線に触れたものを、好きなカメラで撮ります。

誰のためでもなく、自分のためでもなく、ただ事実を残したいだけです。

写真は唯一の趣味かもしれません。

できれば、ずっと続けていきたいですが、飽きっぽいので、どうなるか分かりません。

ド素人の癖に、新車2台分くらいは、機材にお金をかけたので、もうちょっと楽しみたいです。

カメラのことは、よく分かりません。

コントラストの効いた写真が好きです。


使用機材

Ricoh GR DIGITAL I,II&III

OLYMPUS PEN E-P1
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII

Panasonic LUMIX GM1

Canon EOS 1Dx MarkII
Canon EOS 1Dx
Canon EOS 1D MarkIV
Canon EOS 1D MarkIII
Canon EOS 5D MarkIII
Canon EOS 5D MarkII
Canon EOS 7D
Canon EOS 40D
Canon EOS 20D

Fuji S5pro

Canon

EF24mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L macro IS USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM
EF14-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L USM
EE70-300mm F4-5.6L IS USM

Sigma

30mm F1.4 EX DC /HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC
MACRO 50mm F2.8 EX DG
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

30mm F1.4 EX DC /HSM
(mount nikon for Fuji S5pro)


当ブログは、リンクフリーです。貼る(張る?)のも外すのも、ご自由に。連絡は不要です。「はてなブックマーク」を利用しているので、申し訳ありませんが、相互リンクはお断ります。

リンク
このブログをリンクに追加する